個人年金保険と養老保険の死亡保障の違いについて教えてください。 - 年金保険の新規加入 - 保険相談 見直し.jp - 千葉 (成田市・千葉市・浦安市・市川市・佐倉市・船橋市)

HOME > 目的別保険相談 > 個人年金保険と養老保険の死亡保障の違いについて教えてください。

年金保険の新規加入

個人年金保険と養老保険の死亡保障の違いについて教えてください。

2022年06月28日

【ご相談事例】

個人年金保険と養老保険の死亡保障について質問です。
違いがよく分からないのですが教えてください。
また、死亡リスクにも備えたい場合、どちらのほうがいいのでしょうか。

【ご回答】

個人年金保険と養老保険はどちらも貯蓄性がある保険で、一定の死亡保障があります。
一方、保険の仕組みはそれぞれ異なり、以下のような違いがあります。

●個人年金保険
保険料を積立てや一時払いなどで払い込み、払い込んだ保険料は保険会社によって運用され、所定の年齢になると年金として受け取れます
死亡保障については、積立期間の途中で契約者が死亡すると、それまで積立てた保険料が死亡保険金として支払われる仕組みになっています。

●養老保険
あらかじめ保障期間が決められていて、保障期間が終わると同時に満期保険金を受け取って保険が終了します
死亡保障については、死亡保険金と満期保険金が同額で設定されているのが一般的で、契約者が保障期間中に死亡した場合には、積み立て中でも設定した死亡保障を受け取れます。

こうした個人年金保険と養老保険の違いに注目すると、養老保険は保障期間中であれば支払った保険料に関係なく設定した死亡保険金を全額受け取ることができます。
それまでに支払った保険料分が死亡保険金になる個人年金保険より、保障も必要な場面では有効といえるでしょう。

※本記事は、記事作成日時点での情報です。
最新の情報とは異なる可能性がありますので、あらかじめご了承ください。

ご相談ご希望の方はこちら
ご相談ご希望の方はこちら

お問い合わせ

皆様からのご相談を心よりお待ちしております。
保険の見直し・無料相談
ページの先頭へ
まなびー'Sカフェ
メディエゾン・アメリカトップのがん治療をサポート

サイト運営者

代表取締役 小坂 勉

運営会社情報

株式会社 ソフィアブレイン ソフィア保険事務所
株式会社 ソフィアブレイン ソフィア保険事務所

営業時間/
月~金曜:9:00~17:00

千葉支店
〒263-0043
千葉県千葉市稲毛区小仲台
2-4-10 ピアテンビル4F

TEL/ 043-216-4681
FAX/ 043-216-4682

アクセスマップ
東京海上トップクォリティ

1999年~2006年・2009年・2011年~2012年 東京海上日動火災保険株式会社 全国専業代理店年間表彰制度入賞

2000年~2008年・2010年~2012年 メットライフ生命保険株式会社 全国年間表彰制度入賞

2003年度 超保険 増収額全国 トップ

全国保険相談ネットワーク
このホームページは、一般的事項の説明であり、取扱商品、各保険の名称や補償内容等は引受保険会社によって異なります。ご加入の際は保険会社または最寄りの代理店から重要事項説明書等による説明を再度受ける必要があります。ご不明な点等がある場合には、代理店までお問い合わせください。